jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

【のんびりまったりゆっくり】景色がとてもいい八ヶ岳

 

1.はじめに

私は、大学時代に山中湖に行ったことがあります。一見するとただの湖にしか感じない部分もありますがとても景色がきれいで中でも富士山を写真ではなく生で見られたことはとても印象に残ってます。また、スワンボートも漕いだことがありましたがこれが意外に足が疲れるのです。しかし、合宿の集合場所でもありながら絶景を見られたことにとても癒されました。皆さんも、こんな経験はないですか?

 

少し前のお話ですが、介護職員として勤めている今でも水車の流れる音や滝壺の音を聴いて心が癒され活力をもらうことが多々あります。

 

そんな私が、とある動画をYouTubeで観て「あ、いいかもここ」と思ったスポットがありますのでこちらにて紹介させていただきます。

2.八ヶ岳オススメスポット

1.なぜここにしたのか?

 なんとなくなのですが、とあるユーチューバーの方の動画を観ている際に「ここ行ってみたいな~」と自分が思ったことがきっかけでした。なぜなら、緑が多く目の保養になるだけではなく、私自身が写真を撮ることが好きなので撮影スポットとしてもいいなと思ったからです。

 

実際には現地にいった皆さんが写真を撮るかどうかは別としても、八ヶ岳には絶景スポットにことかかない場所がとにかく多いです。八ヶ岳旅行のメリットとしては

 

・絶景スポットだけではなく動物にも触れられる機会も多くお子様とも一緒に楽しめる。

 

・雲の上からの風景といった一風変わった場所からの絶景が楽しめる。

 

といったものがあります。デメリットは

 

・歩くとこが意外に多い

 

くらいのほんの些細なものです。

1.まきば公園

f:id:jrain:20190808041514j:plain

まきば公園

元々は、八ヶ岳牧場の一部を一般の方向けに公園にしたのがこちら。天気が良いと富士山がまきば公園から見えます。

 

こちらでは、ヒツジ・ヤギ・ポニーが飼育されています。前述した動物と触れ合える場所がこちらで餌やりもできますしポニー等の動物を触れる為大人だけではなく、お子様も一緒に楽しめます。

 

また、まきば公園で販売されているソフトクリームはオススメだそうです。

2.山梨県立フラワーセンター ハイジの村

f:id:jrain:20190808042103j:plain

ハイジの村

多くの方々が知っている「アルプスの少女ハイジ」の世界観をそのままにしてつくられたテーマパークです。

 

ハイジが住んでいる家のみではなく街並みそのまま再現されており、もはや普段の生活では味わえない世界観が味わえます。

 

ただし、冬になるとびっくりするくらい花が植わってないようで閑古鳥が鳴くくらいお客様が来ないようで実際「冬には行くものではない」といった意見が多かったですので行くなら今の季節が一番です。

3.サンメドウズ清里ハイランドパーク

f:id:jrain:20190808042756j:plain

画像

実はここ、スキー場だそうですが温かい季節はこうしてテーマパークとして運営しておりましてパノラマリフトから展望台に昇るとソファーに座ったりベットに寝そべった状態で雲の上の景色を見ることができます。なんと言っても雲の上の景色に富士山が見えるこの場所はまさに絶景スポットと言えます。

 

ポカポカ陽気が漂って見ているだけで眠くなりそう。

3.厳選!宿泊施設

1.決め手の理由

決め手は、今回「景観」をテーマにしました。その理由は、山梨県は自然と触れ合える所が多くそういったことからコテージ等が多いです。また、自然は目の筋肉を緩める効果がある為とてもリラックスすることも言われております。

 

つまり、目で楽しむ場所が豊富な八ヶ岳ではコテージからの景色や夜景があなたの心を癒してくれる空間であることをもとにこの三ヶ所に決めました。

1.清泉寮

f:id:jrain:20190808043739j:plain

外観

実はここ、観光スポットだけではなく宿泊施設も一緒についているのです。「だからなに?」といわれてしまうかも知れないですが、ジャージーハットと呼ばれる牧場も解放されている為生の牧場を目に出来るだけではなくそこで生活する牛や牧場ならではの一面緑の目に非常に優しい景色が楽しめます。

 

また、ここでは濃厚なミルクと甘くてトロっとしたソフトクリームがオススメ人気が高く観光客にも親しまれています。

 

f:id:jrain:20190813035105j:plain

新館 洋室

こちらは、施設のうち新館 洋室の中です。まるで山奥の小屋を再現したかのような今までと違った場所となっています。

 

f:id:jrain:20190813035351j:plain

客室(本館)

こちらは、本館の客室となっております。少々狭い感じがしてしまいがちですが、窓から見える景色の良さは健在です。また、新館とは違った造りになっておりこちらは山小屋の環境に近づけたものではなく一般の宿泊施設と造りは同じになっている為客室へのこだわりが強いかたは新館をオススメします。

 

f:id:jrain:20190813035837j:plain

コテージ

びっくりすることに、新館近くのポールラッシュ・記念館の近くに清泉寮のコテージがあります。自然に恵まれた環境に一つの家といったところが山梨らしい宿泊施設です。

 

www.jalan.net

 

一人あたりの値段が安くこの造りなら満足のいくものかと存じます。

2.ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原コテージ

f:id:jrain:20190813040501j:plain

外観

今年の7月にリニューアルされました。私のイチオシはここです。やっぱり、山梨と言えば緑の風景や山の風景が多くこういった場所では「絶景」が多いです。どうせ宿に泊まるならベランダから風景が楽しめる場所の方がいいといった完全に「景観重視」の部分が働いたからです。

 

f:id:jrain:20190813040923j:plain

客室

場所が場所なだけに涼しげな部屋に木の香りが漂う客室となっており、そんな部屋があなたを待っているかもしれません。そんな所から今日という一日をスタートしてみませんか?

 

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/7439?f_teikei=&f_heya_su=1&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kin=&f_kin2=&f_squeezes=&f_tscm_flg=&f_tel=&f_static=1

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/7439?f_teikei=&f_heya_su=1&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kin=&f_kin2=&f_squeezes=&f_tscm_flg=&f_tel=&f_static=1

 

少々値がはってしまいますが、実はこれでも安い方で景観重視のコテージを選びますとかなり高いのでコテージにこだわるならこちらのお値段が一つの基準になるのではないでしょうか?

3.ロイヤルホテル八ヶ岳

f:id:jrain:20190813041605j:plain

外観

山の中にあるこちらのホテルは、自然たっぷりの緑の風景だけではなく空模様も楽しめます。その為「天空リゾート」ともうたわれている場所なのです。ぜひ、この場所で流れ星を堪能してください。

 

f:id:jrain:20190813041930j:plain

客室

客室は洋室・和室両方ともありますが、今回は景観の良さに惹かれてしまった為和室の紹介にさせていただきます。一見すれば「なんだ普通じゃん}と思うかもしれないですが、外の景観と合わせ畳と座布団が目に優しい緑になっており部屋にいながらヒノキのニオイでもしてきそうです。それだけではなく少し暗めの客室になっているのも一種の宿側のこだわりと見てとれます。

 

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/7759?f_teikei=&f_heya_su=1&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kin=&f_kin2=&f_squeezes=&f_tscm_flg=&f_tel=&f_static=1

 

この三つの宿泊施設のなかなら最も安いプランで収まります。しかし、価格以上の価値がこのホテルには眠っております。

4.おわりに

 

いかがでしたでしょうか?いかんせんこういった伝えることが苦手ではありますが、自分なりに精いっぱい書いてきたつもりでいます。質問等ありましたらきちんと対応しますのでお気軽におねがいします。今回は、私のこのような雑な文章を見てくださり誠にありがとうございました。