jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

【むしろこれからが本番】陰性判定後も要注意 新型コロナウイルス後遺症

1.はじめに

みなさん、新年あけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

 

ではさっそく

 

最近、新型コロナウイルス感染が騒がれ、緊急事態宣言も出ましたね。中には、新型コロナウイルスに感染してから陰性判定が出た方もいると思います。

 

しかし、油断してはいけないのが新型コロナウイルス後遺症というものがあります。

 

むしろ、陰性判定が出てからが本当の気を引き締めるところです

2.新型コロナウイルス後遺症とは?

 

新型コロナウイルス後遺症に関して簡単に言いますと、文字通り新型コロナウイルスに感染してから陰性判定後に起こる身体の不調のことです。

 

当然のことですが、今まで隔離生活をしていたところから陰性判定が出て「やった~うちに帰れる」とテンションが上がるところですが、後遺症を起こす可能性がありますのでそうはいきません。

 

今のところ、新型コロナウイルスに感染しないようにと言われているが陰性判定後も引きずることは多くの人が知らないことと思います。

 

そんな新型コロナウイルス後遺症の主な症状は

 

・全身の倦怠感

・頭痛

・味覚異常

・足の痛み

・うつ症状

 

があります。

 

味覚症状に関しては

・味が薄い、味を感じづらい

 

と思われがちですが、反対に

・食べ物が異様にしょっぱくカップラーメンが食べられない

 

ということもあります。

 

そして、本当に恐ろしいことは新型コロナウイルスに足の血管がやられることで壊死を起こし、最悪切断をするケースも報告されています。詳しくは、以下の動画でご確認ください。

 

www.youtube.com

 

おろしいことに、この新型コロナウイルス後遺症は現在も原因やメカニズムが分かっておらず、対応している医療機関も少ないです。

3.まとめ

 

新型コロナウイルス感染がマスコミでも騒がれ、感染対策の徹底ばかりが言われていますが、新型コロナウイルス後遺症があることを知った時には本当に言葉が出なかったです。

 

我々は、感染を防ぐとともに感染後に陰性判定が出ても後遺症に注意しなければならないことが新たにわかり、陰性判定後も自分の体をしっかりと看ないといけないことを改めて痛感しました。

 

また、マスコミはもう少し後遺症のことについて放送してもいいのでは?とも思います。