jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

温泉だけが見所ではないよー渋川・伊香保のススメ

 

1.はじめに

みなさんこんばんは、10連休は満喫出来ましたでしょうか?

 

10連休があっという間に終わってしまい明日から仕事に行かないといけなくて憂鬱な気分の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、今年は7月に三連休があったりします。

 

それだけではなく、一か月後の8月にはお盆休みがやってきます。

 

今回は、そんな三連休やお盆にいかがでしょうかといった紹介になりますが、先に言っておきますとこれはあくまでも個人的な意見になってしまいますが、少々マニアックなものとなっています。

2.神社仏閣三ヶ所絞ってみた

 

今回紹介するのは、代の通り伊香保です。

 

伊香保と言いますと、真っ先に出てくるのは伊香保温泉ではないでしょうか。

 

しかし、同じ伊香保でももっと温泉と違ったものや伊香保温泉に行ったついでだったりと温泉以外にも楽しめるスポットは多いはずなのです。

 

その為、伊香保温泉ではない他の観光スポットとして、今回は神社仏閣に絞ってみました。

1.木曽三社神社

f:id:jrain:20190507020658j:plain

木曽三社神社

実は、これを見て私が真っ先に思ったことは「となりのトトロにでも出てきそうな神社」でした。

 

気力体力のご利益のある神社です。

 

因みに、これは小話程度になりますが、お百度参りもやっていた歴史があるそうです。

 

f:id:jrain:20190507021056j:plain

湧水スポット

注目すべきはこの湧水です。

 

神社に入って階段を降りて左に進むと湧水のスポットに着きます。

 

これはご利益のありそうないい水ですね。因みに、名水だそうです。

 

f:id:jrain:20190507021607j:plain

御朱印

そして、これがお目当ての方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

駐車場内の宮司宅で御朱印が頂けるそうです。

 

御朱印を頂いてしっかりと癒されたらなと思います。

2.水澤観世音


群馬山中に人で賑わうお寺があった 水澤観世音(水澤寺)

この風景を見ますと春や秋にとても良い桜や紅葉スポットにでもなりそうですね。

 

興味のある方はぜひ来てみて下さい。

 

f:id:jrain:20190507022229g:plain

境内の中

境内の中は意外にも広く本堂だけではないようです。

 

f:id:jrain:20190507022446j:plain

水澤観世音の御朱印

そして、また御朱印です。

 

御札場で頼むとその場で書いてくれるそうですが、なんと御朱印が二枚ととても贅沢なものがいただけます。

 

ありがたや~ありがたや~

 

また、この御朱印よぉ~く見ますと左右違ったものが書いてあります。

3.伊香保神社

f:id:jrain:20190507023207j:plain

伊香保神社

伊香保だけに・・・伊香保神社ですね。

 

こちらは、縁結びと子宝のパワースポットとなっています。

 

また、一部では温泉のパワースポットとも言われているそうで、まさに温泉地の味方と言いたくなりますよね。

 

カップルや夫婦にはぜひオススメします。

 

f:id:jrain:20190507023911j:plain

絵馬

縁結びの神様ということでこういったものもあります。

 

ぜひ書いて末永くお幸せに

 

f:id:jrain:20190507024116j:plain

伊香保神社の御朱印

はい、また御朱印です。

 

御朱印ってどこでもいただけるのですね。初耳です。

 

因みに、社務所周辺でいただけるそうですが、基本無人なのだそうです。

 

なので、誰もいないからといって慌てなくて大丈夫です。

3.宿泊施設

1.伊香保温泉 和心の宿オーモリ

f:id:jrain:20190507024729j:plain

和心の宿オーモリ

先程紹介した神社を思わせるような古風な外観が特徴的な宿です。

 

また、盛り塩をしてお香を焚いたりととかなりこだわりが強い部分が見えます。

 

f:id:jrain:20190507025031j:plain

客室

やはり、客室もかなりこだわった造りになっておりますね。畳のいい香りが画面越しでもしそうな雰囲気がたまらない・・・

 

f:id:jrain:20190507025214j:plain

楽しみポイント

はいちゅうも~く。

 

見てくださいこのくつろぎ空間・・・

 

窓から山や街中の風景が楽しめちゃうんですよ。これだけでもgoodポイントじゃないですか?

 

f:id:jrain:20190507025434j:plain

露天風呂

そして、この超といってもいい絶景を眺めながらお風呂も楽しめてしまうんですよ。

 

旅の疲れをここでしっかりと癒してください。

 

www.jalan.net

かなり凝った造りの宿ですが、結構安いです。

 

特に、素泊まりプランがびっくりするくらい安いので一人旅を検討している方にはオススメです。

2.伊香保温泉 名物畳風呂と料理自慢の宿 ホテル きむら

f:id:jrain:20190507030500j:plain

ホテル きむら

なんとも温泉地らしいホテルですね。

 

f:id:jrain:20190507030608j:plain

秋景色

f:id:jrain:20190507030631j:plain

春景色

なんと、ホテル周辺でこんな景色が楽しめてしまいます。

 

う~いきてぇ~

 

f:id:jrain:20190507030830j:plain

客室

この客室を見てください。

 

渋いですねぇ~。

 

因みに、筆者はこういう客室が大好きです。

 

そして、なにより広いですね。

 

f:id:jrain:20190507031026j:plain

料理

こちらは、一部分にはなってしまいますが、料理自慢と謳っているだけあってかなり豪華な料理ですね。

 

もう見てるだけでお腹が減りそう・・・

 

伊香保温泉 名物畳風呂と料理自慢の宿 ホテル きむらの料金一覧・宿泊プラン - 宿泊予約は<じゃらん>

こちらも料金は結構安いですが、料理を考えますとこれはかなり割安感があるかと思います。

3.伊香保温泉 雨情の湯 森秋旅館

f:id:jrain:20190507031520j:plain

森秋旅館

なんか今までの宿泊施設とは違ったインパクトの強い旅館ですね。

 

f:id:jrain:20190507031656j:plain

周辺景色

見てください。冬限定の楽しみがこんなところで・・・

 

皆さんも伊香保温泉であったまりながら楽しんで下さい。

 

f:id:jrain:20190507031900j:plain

客室

すごい和風な雰囲気がしますが、庭付きという非常に珍しい客室です。

 

まさに、日本の家って感じのどこか懐かしいようなものがあります。

 

f:id:jrain:20190507032108j:plain

露天風呂

見てください、この露天風呂

 

雨情の湯を贅沢に使っお湯が黄金色に輝いているところだそうです。

 

それだけではなく、このお風呂の造りがいい味を出しているように感じます。

 

www.jalan.net

上二つの宿泊施設に比べて安いです。

 

施設内だけではなく、料理や風景も充実しております。