jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

【超人気】みんなが知っているあの場所!草津温泉議事録

皆さんこんばんは

 

最近は、昼間は夏のように暑く夜間は寒いといったような昼間と夜間の気温差が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

季節の変わり目でもあり、梅雨入りでもあります。

 

最近では熱中症で搬送された方もいるとのニュースもありましたので風邪や熱中症に注意し、特に水分補給をマメに行ってもらえればと思います。

 

さて、学生の皆さん、学校には慣れてきたでしょうか。

 

せっかく過ごしやすくなったかと思えばもう時期夏休みですね。

 

新社会人の皆さん、仕事や新しい生活に慣れましたか?

 

まだまだ新しい生活に慣れていない方も中にはいらっしゃるかと思います。

 

人間は、どうしても慣れない環境に順応しようと思っているうちにストレスが溜まってきます。

 

そこで、最近は休暇が取れる会社も段々と増えてきており、日々のストレス発散や思い出作りに旅行をしたいと思う方もいるかと思いますので、今回は知らない人なんてあまりいない草津温泉

 

の紹介をしていきます。

 

 

1.草津温泉入浴スポット3選

1.西の河原露天風呂

f:id:jrain:20190601025731j:plain

露天風呂

西の河原公園の奥の方に位置する露天風呂です。

 

f:id:jrain:20190601031135j:plain

マップ

場所はこの辺り

 

f:id:jrain:20190601031225j:plain

冬景色

因みに冬はこんな感じになっていて雪と湯けむりがマッチして「温泉にきたんだ~」という感じがします。

 

実は、西の河原公園に川があるのですが、流れているのは水ではなく源泉湯なのです。

 

その為、いたるところに足湯がありますので何気に足湯も楽しめるスポットになっています。

2.大瀧の湯

f:id:jrain:20190601040522j:plain

大瀧の湯

温泉街から離れた場所にある為歩いて行くのは少々大変かもしれない場所です。

f:id:jrain:20190601170858j:plain

マップ

湯畑のある場所に対して大瀧の湯がこのあたりです。

 

f:id:jrain:20190601170957g:plain

湯温

そして、お湯の温度がこちら

 

大体一般家庭と同じくらいのお湯の温度です。

 

また、中も広く非常に快適な場所となっております。

 

3.白旗の湯

f:id:jrain:20190601171244j:plain

白旗の湯

温泉街からかなり見つけやすい場所にあり、熱の湯の近くにあります。

 

こちらは、無料の共同浴室になっております。

 

実はここ、滅茶苦茶お風呂が熱く正直50℃以上あるんじゃない?とでもいいたくなります。

 

その為、浴室内には二つほど冷水入りのバケツがあります。

 

なぜこれほど熱いのか、それもそのはず

 

実は、近くの熱の湯で湯もみされたお湯がそのまま使われているそうです。

 

う~ん

2.草津に来たらここ!絶景スポット

1.湯畑

 

f:id:jrain:20190601194450j:plain

湯畑

草津といったらこれと言わんばかりに温泉街に行くと必ず目にします。

 

実際に行ってみますと湯けむりがかなりすごくまた夜間のライトアップも色々な色があります。

 

因みに筆者は紫色のライトアップカラーが好きです。

 

さらに、冬には雪が降ってきてまさに冬の温泉街とでも言いたくなります。

2.西の河原公園

f:id:jrain:20190601194819j:plain

西の河原公園

湯畑から見て右に曲がるって西の河原通りを通ると西の河原公園に行けます。

 

観光スポットの一つでもある公園ですが、ここはいたるところに足湯があります。

 

それもそのはず、なんと、川に源泉が流れているのです。

 

また、夏は新緑・秋は紅葉・冬は雪景色といった季節の風景を楽しめるスポットにもなっています。

 

露天風呂に入りながらぜひご堪能あれ

3.白根山 湯釜

f:id:jrain:20190601195145j:plain

白根山

温泉街から車で30分とかなり離れた場所にあるこの場所。

 

白根山の山頂にある火口湖だそうでエメラルドグリーンの綺麗な風景が楽しめます。

 

ただし、季節によっては立ち入り禁止になるそうなのが玉に傷ですね。

3.湯畑付近オススメ宿泊施設

普段は、格安ホテルを案内することが多いのですが、草津の観光のメインとなるのが湯畑付近になる為今回は湯畑付近の宿泊施設に絞りました。

1.草津温泉 ホテル一井

f:id:jrain:20190601195706j:plain

ホテル一井

このホテルをオススメした理由は、なんと言っても温泉街から近くそのまま他の観光スポットにも行きやすいのがメリットだからです。

 

f:id:jrain:20190601200024j:plain

室内

こんな感じで室内から湯畑が楽しめます。

 

f:id:jrain:20190601200211j:plain

客室

客室もかなり豪華になっております。

 

こんな客室から湯畑が楽しめるんですよ?最高じゃないですか?ものすごく草津に来たって感じがします。

 

www.his-vacation.com

2.草津温泉 喜びの宿 高松

f:id:jrain:20190601200558j:plain

高松

温泉街から少し離れた場所にありますが、徒歩5分くらいで温泉街に着きます。

 

万全の格好で温泉街までお越しください。

 

f:id:jrain:20190601200718j:plain

客室

客室は少々シックな印象を感じられるかと思いますが、温泉旅館らしいと個人的には思います。

 

f:id:jrain:20190601200920j:plain

イベント

注目すべきはこんなイベントが見られるところです。

 

温泉街から若干離れているせいかこういったイベントを楽しんでもらおうというホテル側の計らいではないでしょうか。

 

www.his-vacation.com

 

 

3.草津温泉 大東館

f:id:jrain:20190601201336j:plain

大東館

こちらも、温泉街の目の前にある宿泊施設で、ホテル一井がものすごく近くにあります。

 

そして、こちらも湯畑が近くで見られるのが強みです。

 

f:id:jrain:20190601222746j:plain

客室

客室もこのような明るく日当たりのいい場所になってます

 

f:id:jrain:20190601223656j:plain

大浴場

そして、見て下さいこの大浴場。

 

ものすごくきれいじゃないですか?さすが草津温泉

 

www.his-vacation.com