jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

【必要以上に恐れるな】コロナウィルス

新型コロナウイルスこわ~い」と恐れるあまり過剰に気にしているそこのあなた、そんな心配はありません。

 

こんばんは、jrainです。

 

早速ですが、最近話題の新型コロナウイルス・・・こわいですよね

 

そのせいかドラッグストアをはじめコンビニなんかでマスクや消毒液が無い様子を見ることが多いですよね。

 

実は、新型コロナウイルスは対策がまだ容易な方でもあります。

 

www.mhlw.go.jp

 

転売ヤーの関係で誤解を招く内容が多い情報もありますが、みなさんは一つの情報に惑わされず、どの情報が自分にとって正しいのかをしっかりと見極めてください。

 

実は、新型コロナウイルスですが、ニュースでやっている通りワクチンから薬からなんにも無い状態でいつまで続くのかも分からない→不安

 

恐らくこんな感じだと思います。

 

しかし、実際はインフルエンザと対策方法としてはほぼ同じです。ただし、注意がいくつか必要です。

 

・マスクをする際には、必ず鼻まで覆う。

・顔を素手で触らない。触れる前には必ず顔を洗う。

・消毒液はエタノールでOK。どうしても不安ならピューラックスを4~6倍に薄めて手指ように用に使用する。(ただし、ピューラックスは臭いと薬剤強め)

 

上記の厚生労働省のページと放送されているニュースから自分自身で考察してみました。

 

因みにピューラックスとは

f:id:jrain:20200209021935j:plain

こんな感じのもので意外なことにウエルシアなんかに売っていたりします。

 

実はこの消毒剤・・・大方の細菌やウィルスに有効で特に今の時期に流行るノロやインフルエンザにも対策出来ます。

 

ただし、ピューラックス自体はかなり強い消毒剤なので手や指を消毒する時は、原液のままでは手荒をするので4~6倍に薄めて使用してください。


 

 

マスクを鼻まで覆う理由は、鼻から細菌やウイルスの感染を防ぐのが目的です。

 

これは、言うまでもなく分かるかと思います。

 

顔を素手で触れない理由は、顔は非常に細菌やウイルスが付きやすく実際とあるテレビ番組でもインフルエンザ対策として顔を素手で触らないよう注意喚起がされていました。その為、顔に触れる時は洗う必要があるのです。

 

また、新型コロナウイルス対策としては手洗いの際爪のあいだや指のあいだにも注意してください。この辺りは非常に細菌がたまりやすいです。

 

意外なことですが、ドアノブやパソコン・スマホも注意が必要です。

 

これは、人が触れやすく手あかがつきやすいので非常にに細菌・ウイルスに感染しやすく、ある施設では普段使っているパソコンからインフルエンザに感染したという報告もあります。(因みにパソコンやスマホはトイレの便座よりも汚いです)

 

以上のことから、感染のしやすいところを自分自身で把握し、そこに予防線を張ることがこれから一層大事になってきます。