jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

おいデマさんよ!最終警告じゃ!

headlines.yahoo.co.jp

 

日本政府よ!この状況・・・あなたたちは一体どう見る?これでも他人事のフリが出来るかな?それとも危機感を持って何かしらするんかな?

 

どうもこんばんは、jurainです。

 

相変わらず未熟ながら今回も記事を書かせていただきますことを非常に感謝をしております。

 

記事を待っている方や初めて見る方にも有用な情報をお届けしますのでよろしくお願いいたします。

 

前置きが長くなりましたが、今回は題の通り新型コロナウイルス対策においてデマ情報の注意喚起になってます。

 

冒頭で書いたように、日本政府もデマ情報に関しての厳罰化をすることが今後重要になってくるのではないかということ・我々国民は普段から本当に必要な情報を自分の目で確かめる能力を養うこと

 

が今後の課題になるのではないかと思い、今回はこの部分に焦点を当てて記事を書きます。

 

1.デマ情報について

記事にもありますが、以下の物がデマとして情報があり消費者庁が注意喚起を行っているものであり、今回私が記事を見て危険と判断したものでもあります。

 

・サプリ

・納豆やあおさ

マイナスイオン装置

・空気除菌剤

 

以上に関する商品ですが、いずれも「新型コロナウイルス予防・対策・死滅すること」を謳っている商品となっております。

 

また、最近では営業マンが自宅に来て販売するといった悪質なものもあり、高齢者や認知症の方をお持ちの世帯には特に注意を払うべきものであり、医療・介護従事者に関しては今回の情報を共有すべきことと思います。

 

次の章でデマ情報に関して詳しく説明しますのでこのまま読み進めてください。

 

2.どの部分がデマなのか

冒頭に貼った記事なのですが、最初からなぞる形で書きます。因みにですが、近所のドラッグストアで商品棚を見ながら何が売れてるのかを見た際、以前に比べ異様にサプリが減っていました(撮影許可は店舗からおりなかったため写真はなしです)

 

 

・サプリ

f:id:jrain:20200311003041j:plain

 

まずこんなのが予防になるんなら医者なんかいりません。

 

挙句の果てには新型コロナウイルスが死滅するといった売り文句もあったりしますが、死滅するくらいなら新薬の開発や認可自体ただの時間の無駄です。

 

勉強不足なため、スピルリナに関して調べましたが、アレルギー反応や重病発症のリスクがウィキペディアに書いてあり、医者から止められる人も中にはいるそうなので少なくともスピルリナに関しての話が出た場合は即デマを疑ってください。

 

・納豆やあおさ

f:id:jrain:20200311003209j:plain

f:id:jrain:20200311003227p:plain

 

これに関しては見た瞬間「バカにしてんの?」と思いました。

 

専門職目線の話になりますが

 

納豆はワーファリン内服者の場合、薬の効果が落ちるので組み合わせが悪く食べること自体が禁止されています(ワーファリン自体が血液をサラサラにする薬に対し、納豆は血液の粘り気を促す作用がある為)

 

あおさなどの海藻類に関しては、人工透析患者の場合カリウム制限に引っかかる為量が制限されています。(血中のカリウムが高い場合、急な心停止や心臓への重い負担がかかるので透析患者の場合、真っ先にカリウム制限がかかるのはこの為)

 

マイナスイオン発生装置

f:id:jrain:20200311003358p:plain

 

実は、良く知らなかったので調べてきました。効果については

 

・ダニ、チリ、ホコリからの空気清浄

・血液の浄化作用

・リラックス効果

 

が期待できるものとされていることが調べて分かりました。

 

また、今回の新型コロナウイルスマイナスイオンで死滅するといった販売文句もありますが、これに関しては否定されています。

 

さらに、最近は「マイナスイオンで死滅する」といった販売文句をいいことに訪問販売に家に来る営業マンが来るといった悪質商法も見られる為、高齢者や認知症持ちの家族の世帯が特に注意を払わなければならないものだと思います。

 

・空間除菌剤(イメージはクレベリン)

f:id:jrain:20200311003649j:plain

未だ転売ヤーの間で高額転売されているものですが、実は新型コロナウイルスの除菌作用に関してはお店から消えた時から否定されていました。

 

ついでに言いますと、効果が最も高いのは次亜塩素酸ナトリウム(お店の商品ですとピューラックス)です。アルコールの場合はどちらかと言えば殺菌というより眠らせる方が正しいと職場の勉強会でもありました。

 

これも、調べた際に出ましたが、実は中の塩素が自分のからだを痛めつけることが分かり、かえって新型コロナウイルスに感染する可能性を高めています。

 

なので、この系統の除菌剤が「新型コロナウイルスに有効で、死滅作用もある」といった情報がある場合は即刻デマを疑いましょう。

 

3.本当に我々が取り組むべきこと

・日頃からの手洗い、うがい、手や指の除菌

・顔を直接触らない

・免疫力を高める

・不要不急の外出を控える

・自分の目で本当に正しい情報はなんなのかを養う

 

です。

 

特に、最後の情報面の話が重要であり、正しい情報を知らないがために今回のようなデマに踊らされることになります。普段から、気になる情報を目にした際には「そうなんだ」と納得して終わりにするのではなく「これって本当?」と疑い調べることが今求められています。

 

そういった日頃からの行いが今回のようなデマ騒動に踊らされないことに繋がります。

 

サプリに関して、冒頭で強く否定しましたが、免疫力アップに関しては本当のことであり、専門家のあいだでもそのことに関しては十分に立証されております。

 

何がいけないのかと言いますと、「新型コロナウイルス対策・死滅作用あり」と謳い大っぴらにデマを流して売るのがいけないことなのです。

4.まとめ

ここまでのお付き合いありがとうございます。

 

3章でも言いましたが、正しい情報はなんなのかを自分の目で養うことがいま我々に求められていることです。

 

そして、日本政府へ

 

新型コロナウイルスに関するデマ情報の厳罰化を早くお願いします。

 

国民を代表してという言葉をつかうことは非常におこがましいと思いますが、我々国民は、毎日毎日デマ情報に踊らされる生活がとてつもなくこわいです。

 

少なくとも、デマ情報の厳罰化をおこなうだけでも我々の生活の安心度が違いますので是非ともお願いします。