jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

【安価でテレビが楽しめる】ワンセグチューナー

こんばんは、jrainです。若輩者ですがよろしくお願いします。

ワンセグチューナーって聞くと「高い」イメージがありますが、実はものすごく安い物があります。

 

「テレビが観たい」、「でも一台しか無くて取り合いになる・・・」なんてことは一回や二回どころじゃない数は皆さん、あるんじゃないですか?

 

そんなあなたの悩みを解決してくれるのはワンセグチューナーです。

 


 

実はワンセグチューナーは楽天でなんと¥680で買えてしまいます。

 

初めて見たときは思わずびっくりしてしまい、部屋にパソコンはあってもテレビがないので思わず買ってしまいました。

 

f:id:jrain:20191215043829j:plain

来る時はこんな感じで出来ます。

 

なかのDVDをディスクに入れると

f:id:jrain:20191215044638p:plain

こうなります。あとは

f:id:jrain:20191215044705p:plain

f:id:jrain:20191215044724p:plain

f:id:jrain:20191215044745p:plain

f:id:jrain:20191215044759p:plain

f:id:jrain:20191215044819p:plain

f:id:jrain:20191215044836p:plain

f:id:jrain:20191215044854p:plain

の手順をまず行います。注意点は、シリアルナンバーを入れる際ですが、DVDに書いてある為入れた後に気づくことが多いのでここだけ注意してください。

 

その後

f:id:jrain:20191215045036p:plain

f:id:jrain:20191215045050p:plain

f:id:jrain:20191215045105p:plain

f:id:jrain:20191215045122p:plain

f:id:jrain:20191215045152p:plain

f:id:jrain:20191215045208p:plain

までを行った後

f:id:jrain:20191215045234p:plain

指示に従い再起動でインストールは終了です。

 

その後

f:id:jrain:20191215051647j:plain

CHUSEI PVRを開くとこうなります。最初に【スキャン】を押す→地域設定をしてからでないとテレビは観られません。

 

画質はこんな感じですが、実は使っている内に「なんかアンテナの感度悪い」ワンセグ特有の悩みが出ます。

 

この商品も他と同じ例に漏れず確かに感度はというとそこまで良くないです。

 

そこで

f:id:jrain:20191215052120j:plain上の写真のようにアルミホイルを巻いた筒を通したりといった工夫が必要になります。

 

一見すると、「なんだよこれ(笑)」「ダッサー」と思うかもしれないですが、これだけで感度が少しですが良くなります。場合によっては下二つともいらないことすらあります。

 

その他

f:id:jrain:20191215052507j:plain

写真のようなアンテナケーブルを繋げる方法もあります。自宅にもよりますが、あるところは是非是非やってみてください。因みにケーブルだけなら100円ショップにも売ってます。

 

こんなのもあります。

f:id:jrain:20191215053008j:plain


 

これはロッドアンテナというものです。実はこれがあるだけでも受信感度が全く違います。ただ、こちらは一部の店舗に売っているというお話もありますが、筆者はこれがなかったため楽天で買わざるを得なかったです。

 

以上のことから、安価ながらテレビを楽しむことはできますが、受信感度を気にするのであれば紹介した三つの工夫が必要になります。