jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

これいいの?就活が始まる女性必見!

女性の眼鏡着用禁止を義務化しようとする動きが昨今見られているのはご存知でしょうか?

 

headlines.yahoo.co.jp

 

実は、意外なところにこういった職場が存在していたということを知っている方はどのくらいいるでしょうか?恐らくですが、入社して「そんなこと初めて知りました。」という反応の方が真っ先に出るかと思いますが、その前に「え?」ってことが真っ先に頭に思い浮かぶのではないでしょうか。

 

そもそも、眼鏡とは視力矯正器具で筆者も視力がかなり悪いため眼鏡をかけざるを得ない状況ではあります。それを禁止というのははっきり言って「意味が分からない」と思いました。

 

眼鏡を禁止にする理由としては、「冷たい印象を与えるから」だそうです。

 

www.j-cast.com

 

しかし、このニュースを見てあえて私はこう問います。「あなたは、コンタクトレンズの恐ろしいところを知っていますか?」

 

それがこちら

 

www.asahi.co.jp

f:id:jrain:20191113040736j:plain

 

本当は、19歳のある女性の方がコンタクトレンズで片眼を失明した症例を貼る予定だったのですが、肝心の動画が削除されて観れなくなったのでこちらのサイトでご勘弁願います。

 

もう一つが

 

www.youtube.com

 

こちら。一番最初に変なBGMが入っていますが中身はしっかりとした内容です。一歩間違えれば失明に陥っていたという症例です。

 

両方ともに言えることが「こんなん自業自得じゃん」と思われがちですが、コンタクトレンズは眼鏡以上に注意しなければいけないことがかなりあります。

 

それでも、「接客業だから・・・」や「人と関わる職業だから・・」と言えますか?

 

「女性の眼鏡が禁止」という方はもう一度よく考えてください。たったこの一言だけでその後の人生が大きく変わります。