jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

固まったと思った方に柔らかくする方法

 

1.はじめに

f:id:jrain:20191030031921p:plain

 

「ここ最近肩こりが・・・」ってことに悩んでいる方、日本全国に多く居ると思いますが、今日でおさらばです。

 

肩がこる・腰が痛いといったことは社会人やスポーツをしている方なら誰にでも一度はありますよね。特に、事務仕事が多い女性の方なんかは特にそうなのではないでしょうか。

 

しかし、そんなこととおさらば出来るものが今回見つかりました。

 

2.肩こりや腰痛の原因

f:id:jrain:20191030032200p:plain

肩こりや腰痛と言われても何が原因なのかピンとはこないですよね。そんな仕組みをこちらで紹介します。

1.仕組み

f:id:jrain:20191030032403j:plain

ものすごく簡単に言いますと、上の図のように血流が悪くなることが原因で起こるのが特になんの以上もない肩こりです。(因みに異常な肩こりの場合は腕に力が入らなくなったり腕の痺れや他の部分と一緒の痛みといった何かしらの症状が同時に出ることが多いです。)

 

悪い姿勢や立ち姿勢を続けることによって血流が悪くなることで肩こりがあらわれます。

 

3.解決策

 

実は肩こりを和らげるうえでやってはいけないことがありますので紹介します。

 

1.間違った対策

・冷やす

 

これは、誰でもやりがちですが実は体に負担をかけるやり方です。

 

なんでかと言いますと、血流が悪くなることで老廃物が血管内にたまるのですが、冷やすことで血管が収縮しますのでさらに血流が悪くなるのです。その為、体内では血管の収縮と拡張を冷やす度に行いますので体に大きな負担がかかります。

 

・首を鳴らす

 

これもやりがちな人がいますが、実はこれ首の寿命を縮めることに繋がる危険行為なのです。

 

元々椎間板(骨と骨を支えるクッションの役割をしているもの)が脊椎にはおびただしくあるのですが、首を鳴らすことで椎間板にダメージを与えます。すると、椎間板の劣化が早くなり、ついには首自体を支えることが出来なくなるので体がある変化を起こします。

 

それは・・・骨が変形すること。首や腰の骨の一部が支える為に出っ張るようになり、それが神経を圧迫します。最初は痺れのみで済みますがこれが酷くなると最悪神経を出っ張った骨が脊髄を押しつぶし立てなくなってしまいます。

 

その為、首を鳴らすのは危険行為なのです。

 

2.対策

蒸しタオルのような温かいタオルで温めるのが効果的です。これは血管が拡張し血流が良くなるので効果的です。

 

 


3.それ以外

今回のお話はこれではなくちょっとした運動のようなものですが、私が入れているアプリの中でかなり手軽に出来るものです。

f:id:jrain:20191030034427j:plain

それがこちらのストレッチ

 

これ、固くなった筋肉の血流を良くし筋肉をほぐすのに効果的です。

 

インストールをしたあとに開くと

f:id:jrain:20191030034623j:plain

このようなメニューが出ます。自分のやりたいものを選びますと

f:id:jrain:20191030034733j:plain

この項目が出ます。今回は例として効果別ストレッチの肩こりで行っています。

f:id:jrain:20191030034839j:plain

項目を選ぶとこのようになります。あとは指示に従うだけです。