jrain’s blog

旅行アフィリエイトを行っております。

え?また変わるの?

介護福祉士の資格取得方法が2022年から変更になります。

 

www.joint-kaigo.com

 

これを聞いて、「え?去年だか今年だか変わったばっかじゃん」といった声が多いと思いますが、そのぐらい介護福祉士の資格取得方法が変わってから日が浅いです。通常なら

f:id:jrain:20191028030550g:plain

とこうなっていましたが、変更になる部分は「養成校ルート」の方でも国家試験の合格を義務付けるというものに変更になります。

 

その背景には

1.外国人労働者の受け入れに伴い現場の状況が大きく変わった。

2.介護職の現場が今のままでいいのかといった疑問が多い。

 

といったことで、確かにニュースを見ると外国人の方が介護の現場に立っている姿があり、本国へ日本での技術を持ち帰りたい人が増えているのが現状です。

 

もうひとつの背景の方は

news.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

など数えきれないくらいの施設虐待がある為職員の質やモラルの見直しといったことが恐らく理由になっているかと思います。

 

2022年以降養成校に通って介護福祉士の資格を取る方は必見です